全国の支部ブログ

六町ミュージアム・フローラを訪ねて

足立分会 前野 和男(S50・法律)

昨年の10月、足立区六町にある「六町ミュージアム・フローラ」の見学会に行ってきました。この六町ミュージアムは、TXつくばエクスプレス六町駅A1出口から徒歩で5分のところにあります。閑静な住宅地の一角にある白色に塗られたモダンな建物は、一見すると豪華な邸宅と思われ、通り過ぎてしまいそうになります。

この建物のコンセプトは、「優れた芸術作品にふれ、楽しみ、そして学ぶための場の提供、文化芸術の発展向上に寄与する」ことで、平成24年6月に開館した私設の美術館です。足立区にも美術館ができたのかと、誇らしげになりました。因みに入館料は300円と、良心的な価格です。

美術館には、館主が収集した東山魁夷の作品をはじめ、岸田劉生、上村松園、前田青邨など、有名な画家の絵が展示されていました。また、院展などに出品して受賞した画家の個展やミニコンサートなど、足立区の文化芸術の発展に寄与する取り組みが行われています。

美術館の建設に当たっては、至る所に省エネの工夫が施されており、一見の価値はあると思います。新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在は休館中ですが、9月から始まる「秋の企画展/那波多目功一の世界」は予定通り開催されるようですので、一度出かけられてはいかがでしょう。

全国の支部ブログ