全国の支部ブログ

令和4年度 第三回支部役員会報告

城東支部会員の皆様

去る12月13日に開かれた今年度3回目の支部役員会報告です。

 

10月17日以降の活動報告

(1) 「城東Now」第3号が完成し、300部弱を発送した。第4号は来年5月に制作する。校友会報と一緒に発送できるので経費が節約できる。

(2)  30日のホームカミングデー・校友大会には城東の会員の参加は少なかった。全国物産展では総額203,200円を売り上げ、学生支援募金に繰り入れた。城東からは地産のスカイツリー石鹼を出品した。

(3)  大学ラグビーリーグ戦及び大学選手権を応援した。特に大学選手権(11日)では早稲田大学と対戦し、前半戦優位に立ち期待が高まったが、残念な結果に。初心者にもなかなか面白かったのでぜひ皆さんも、とは観戦者の感想。

(4)  12月2日、柴又の校友、岩崎さんの経営する亀家さんで、葛飾区伝統工芸展「亀さん展」が開かれ、有志が見学した。今回は銅器やおろし金の製作職人、江戸木彫り職人の二人の実演販売。なかなか興味深い。岩崎さんと言えば「年忘れ葛飾白山会」では並々ならぬお世話になっている。最近は体調を崩されていると聞いていたが、この日もリハビリ治療のためお会いすることはできなかった。奥様の計らいで電話でのお話はでき、会話は弾んだ。

 

今後の活動予定

(1)  今年度の「新年の集い」は中止とするが、来年度の総会は対面での実施を前提に準備をする。担当は江戸川区。

(2) 「城東支部の集い」の名称を「城東支部総会・懇親の集い」に変更する。

 

理事会報告

校友会が現在抱えている問題についてはいまだ何の解決も見ていない。

理事の間に会の現状を正しく把握し、危機感が醸成されつつある。

 

その他

(1)  城東支部の重鎮として長くご活躍いいただいた川谷内さんが逝去された。詳しいことは不明。

(2)  女性連絡会は、来年3月末頃に、都電荒川線の旅の続きを実施する予定。

(3)  次回役員会は、2023年2月14日(火)、曳舟文化センター第二会議室で開催する。

 

2022年12月22日

文責:城東支部事務局長 沖山英子

 

 

 

全国の支部ブログ