全国の支部ブログ

仲良きことは美しき哉

仲良きことは美しき哉(校友会を語る会に参加して)

3月24日、新宿の三平会館6階で「校友会を語る会」が開催されました。

私たち神奈川県支部からは3名が自主参加しました。1人を除き、私を含め2人が初めての参加でした。
前日の神奈川県支部主催「三田巡り」に「校友会を語る会」の呼びかけ人の方々にもご参加いただき、そのお礼も兼ねて拝聴させていただきました。

その内容(項目)については、次のとおりです。

1. 2023年度理事会報告(決議事項等)
2. 臨時代議員会の結果報告
3. 議事録・ジャーナル問題
4. 会長文書(3月15日付)問題
5. 校友会の会員推移および納入会費の現状
6. 今後のとりくみ

これらについて、約2時間にわたり説明を受け、熱心な意見交換が行われました。

個人的な感想としては、武者小路実篤氏の名言「仲良きことは美しき哉」から学び、お互いが良かれと思って行ったことにより、悲劇的な結果を招いてしまうことのないように願う次第です。

「校友会を語る会」を終え、休憩をとってから懇親会に入りました。
参加者の皆様の明るい笑顔、無垢なる表情。私は三平会館スタッフにスマホを手渡し、集合写真を撮ってもらいました。まさに、「仲良きことは美しき哉」ですね。

なお、懇親会は神奈川県支部から参加した高原さんの一本締めで閉会しました。

〈宮崎 S52 中哲〉

 

全国の支部ブログ