全国の支部ブログ

第4回理事会報告

去る3月5日(土)13:00~15:00、関理事宅にて今年度最後の理事会を開催しました。
当初2月19~20日に予定した宿泊付き研修会がコロナ禍の為中止となり、定例会議に変更しての開催でした。

今年度の総括と次年度の行事計画について活発な質疑が行われました。

行事の大部分はコロナの影響で中止か延期となり、実施できたのは神泉会主催の「ヨコハマタウンウオッチング」と女性部主催の「ホテルランチと講演会」のみで、「箱根駅伝応援新年会」は支部主催で開催予定でしたが、蔓延防止等重点措置の延長に伴い、急遽中止にしいたしました。

楽しみにしていた「屋形船での暑気払い」や「みかん狩り」も、いずれも次年度に繰り越しとなり、「箱根駅伝応援新年会」を来年こそ小田原と横浜で盛大に行いたいと役員全員の願いとなりました。

関理事宅にあった井上円了先生自筆の掛け軸です。
家宝にしているとのことです。

次年度支部総会については、6月18日(土)横浜桜木町ワシントンホテルでの開催が決まり、その内容ついては4月2日の新年度第1回理事会で検討することにいたしました。

本部定款の改正に伴い、支部規約の見直しを行いました。とりわけ本部代議員選出方法が、従来の理事より選出が正会員の立候補による選挙での選出に変更となったことから、代議員の支部での位置づけについて討議され、「支部理事として行事活動に積極的に関与し、支部の発展・活性化に努めなければならない」とし、本部の一代議員としてでなく支部の理事も兼ねることを明確にしました。

今期は役員の改選期です。以前から役員のマンネリ化・高齢化を危惧しておりました。
今回、執行部(三役)の大幅な若返りを諮りました。副支部長も4人体制とし役割分担も明確にし、各理事の担務も名刺に明記して活動をし易くいたしました。

フレッシュで元気のメンバーです。今までとは違った支部活動になると思います。
新体制をよろしくお願いいたします。

乞うご期待です!!

なお、3期10年事務局長を拝命してきた私はその役を降り、一理事としてもうひと踏ん張り、最後のご奉公をする覚悟です。

事務局長 関口俊一(昭36法律)

 

 

 

 

全国の支部ブログ