全国の支部ブログ

第3回理事会報告

神奈川県支部 第3回理事会の報告

10月21日(土)、かながわ県民センターで第3回理事会を開催、14名の理事が参加し、各種報告と今後のとりくみを議論・共有化しました。

浅野理事が司会進行にあたり、冒頭、第2回理事会の3日後に急逝された故関口俊一氏に黙とうをささげ、櫻井支部長挨拶に続き、次の項目が担当理事から報告されました。

①故関口氏の葬儀対応

②甫水OB会総会(9月10日)

③故関口氏を偲ぶ会(9月23日)
➡︎後掲「関口先輩を偲ぶ言葉」を参照

④赤羽台キャンパス見学(9月30日)
➡︎支部ブログ参照

⑤ヨコハマタウンウォッチング(10月7日)
➡︎支部ブログ参照

⑥11月5日開催のホームカミングデー全国物産展への物品提供

⑦第6回支部会報編集会議(10月19日)

 

次に、関理事から本部情報の報告を受けたあと、以下の項目を議論・確認しました。

代議員補欠選任(候補者の確認と立候補届の提出)

小澤副会長主催による意見交換会(4名の参加を確認)

城東支部歩こう会(事務局長が参加)
➡︎支部ブログ参照

甫水OB会「秋の散策」(3名の参加を確認)

箱根駅伝応援新年会(第4回理事会までに具体案作成)

「ホテルランチ」と歌人高木睦さんのお話(12月2日開催予定)

第4回・5回理事会日程
第4回理事会 2023年12月16日(土)
第5回理事会 2024年1月20日(土)

 

以上、神奈川県支部第3回理事会の報告といたします。

〈宮崎 S52 中哲〉


 

【関口先輩を偲ぶ言葉】

2009年1月2日。第85回大会、私たちが応援した場所は箱根入生田駅前。その時点で私ども東洋大学は第9位、先頭とは4分59秒差、距離にして1.5km差。
それから精進料理で有名な、私の先輩がやってる紹太寺へ向かう50人を超える表情には、「またかよ!」という暗い顔。

しかし、ビールを1杯、2杯飲むうちに、奇跡が起きたのです。
箱根駅伝64年目にして、東洋大学の初優勝でした。福島県が生んだ天才・柏原選手の鮮烈なデビューでした。

その時、もう1人、神奈川県支部でデビューしたのが、当時70歳の関口先輩でした。
総務畑出身の機敏な動き、周囲への気配りは目を見張るものがありました。

来年の箱根駅伝は、第100回目の記念大会です。15年間の関口先輩の行動は、常に若々しく頑固で素晴らしいものでした。高原支部長との名コンビは「神奈川県支部ここにあり」と、全国の校友会支部にその名を知らしめました。

横浜市内での会議の後、言い足りないことが多くあり、海老名駅周辺の居酒屋での大反省会は、大変有意義で、大喧嘩が始まることもありました。

時々、関口さんは奥さんに車で駅まで迎えに来てもらいました。奥さんは、遅くまで酔って議論している私たちを、半ば呆れておられました。

関口先輩は、今は遠い空の上で東洋大学卒業の笠智衆さん、植木等さん、落合大先輩などと大宴会をしているかも知れません。箱根駅伝の話で盛り上がっていることでしょう。

関口先輩、長い間お疲れ様でした。信念を貫き通した人でした。合掌

〈扇谷 隆雄 S42 応用社会〉

 

 

全国の支部ブログ