全国の支部ブログ

釧路支部総会の終了報告

2020年度の釧路支部総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、支部役員会を総会の代わりとして開催することとしました。役員会及び支部総会は、2020年10月8日(木)に釧路市内において役員・監査あわせて9名の出席により開催され、各議案は全会一致で可決承認されました。
2021年度の支部総会は、例年通りたくさんの校友の皆さまの出席により開催されることを願っております。

会費納入校友には総会資料等を送付し、報告をいたしましたが、ご希望の支部校友がおられましたら、遠慮なく事務局までお申し出ください。


 

2020 年度 釧路支部総会 書面決議に向けての挨拶

釧路支部 支部長 秋 田 賢 一

皆様におかれましては、コロナウイルスによる異常事態の中、予防対策に努められると同時に、お元気にご活躍されていることと思います。
平素は校友会活動に理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

東洋大学の学生もキャンパスでの楽しい時間を過ごせないまま、4 月からの授業も非対面でインターネットを使った形で届ける努力をしております。アルバイトも無い状態で、東洋大学では大学および大学院の在校生を対象に一律5 万円、総額15 億円の特別修学支援金も給付されております。校友会本部からも5000 万円の寄付を大学にしております。
釧路支部には皆様から本部に振込んでいただいている年会費3,000 円、又は一括50,000円での終身会費のうち1,000 円が、毎年支部に還ってまいります。これからも益々の⺟校繁栄に向けてご一助いただきたく何卒よろしくお願いいたします。

校友会本部におきましては、WEB会議の導入をはじめとして情報化を推進することを決定いたしました。支部におきましても、本部・支部間の各種伝達のメール化をはじめ、校友会活動のさらなる活性化に向けて【支部IT推進委員】を支部内に確保していただきたいとの希望もあり、釧路支部もとりあえずPC やスマートフォンを保有されておられるメンバー3 名を登録した次第です。
業務役割としては、 ・本部からの送信メールの支部内伝達 ・アドレス収集作業の推進 ・オンライン会議への参加(研修を含む) ・本部への要望事項の伝達 ・支部IT化支援の窓口業務です。
また、東洋大学校友会では「絆」を深めるメールマガジンを配信しております。勿論、登録は無料で定期的に校友の経験、役立つ情報、更に校友特典のある情報などをお届けします。
①東洋大学校友会 ②メルマガ登録 ③お名前、メールアドレスなど必要項目を記入しプライバシーポリシーに同意しての3ステップ送信ボタンを押せば完了です。
毎年⾏われる全国支部⻑会も今年度は書面決議で進められ、課題であった東洋大学校友会の一般社団法人化が決定され10 月1 日から移⾏になりました。

まだまだコロナウイルスの冷めやらぬ中、このような事態から、釧路支部も年に一度の皆さんとの交流を含めた支部総会開催を中止し、役員会での議事による書面決議での総会に代えさせていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。
ここに至るための役員会も書面決議で⾏なうつもりでしたが、役員からは「是非会って役員会をしたい」との要望で、時間制限の中、ジグザグの席でマスクをしながら、先ずは即刻役員会に入りました。その後の懇親会はコロナストレスの発散もあるのか、いつも通り以上?の明るい笑い声が飛び交っておりました。

なかなか沈静化する見込みのないコロナウイルスですが、充分に予防されご留意ください。コロナが消え去り、晴れやかに、又、皆様と再会できる日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

全国の支部ブログ