全国の支部ブログ

2023年 学祖歌碑美化作業報告

2023年3月26日(日)、学祖「井上円了先生」の歌碑と記念碑の美化作業を行いました。

場所:長崎県松浦市福島町 大山展望所(佐賀県伊万里市に隣接する長崎県の飛び地)

美化作業当日の朝になっても長崎では雨が降り続いていましたが、ヤフーの雨雲レーダーで作業時間帯だけ雨が止むことがわかり美化作業を決行しました。
30分前に現地へ着くとまだ霧雨が降っていましたが、参加者全員が集まるころには雨はぴたりと止みました。

今年は甫水会佐賀県支部より支部長の福地様、佐賀県支部より5名、長崎県支部より8名の総勢14名が参集し参加者数の記録を更新しました。

さらに嬉しいことに公園清掃の松浦市シルバー人材センターの方から美化作業のお礼として生菓子を全員にいただきました。

作業後は7分咲きの桜の下で佐賀県支部のみなさんと花見弁当をいただきながら交流を深めました。

 

写真1 Before : 2か月前の歌碑の状態

■写真2 歌碑についた苔や汚れを落としています

■写真3 歌碑の汚れを洗い流しています

■写真4 総勢14名で作業したので短時間できれいになりました

■写真5 今回の美化作業に参加された方々、お疲れさまでした

■写真6 After : 苔をきれいに落とすと、隠れていた落書きが現れました(翌日撮影)

■写真7 桜に包まれた歌碑(翌日撮影)

この定例美化作業は毎年3月末に実施しています。
どなたでも参加できますので、今年参加できなかった方は来年ぜひおいでください。

(長崎県支部長 上薗茂樹)

 

全国の支部ブログ