全国の支部ブログ

2020年度東洋大学校友会佐賀県支部総会について(ご報告)

7月上旬以降降り続いた大雨は、県内の一部地域におきましても家屋の浸水等による被害が報道されましたが、校友の皆さまにおかれましては被害などございませんでしたでしょうか。

さて、本年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月に予定されていました支部長会(東京開催)が中止され、書面による議決に変更し実施されました。その後、当支部では本部提案を受けまして「支部総会の代わりとして支部役員会を開催し、その結果を校友の皆さまへ文書により報告する」という形をとらせていただき、下記のとおり開催しましたのでご報告いたします。

なお、開催内容に係る文書につきましては、2019年度の会費納入校友61名(終身会費納入含む)と主に近年の総会、或いは各種活動等にご参加いただいた校友35名を対象に、先日郵送させていただきました。

また、下記報告後段の、“東洋大学校友会の活性化と改革に向けた当面の取り組み” につきましては、「メールアドレス登録キャンペーン」の実施ほか今後の予定についてお知らせしておきます。

校友の皆さまにおかれましては、報告資料等にお目通しをいただき、現在校友会本部と支部が一体となって取り組んでおります「東洋大学校友会の活性化・改革」に向けた大学との信頼関係を回復するための諸施策並びこれから克服すべき課題等につきまして、格段のご理解とご協力をお願い申し上げます。

1.開催時期  2020年7月7日(火)  18時

2.会 場   四季彩ホテル千代田館(佐賀市内)

3.出席者   支部役員及び相談役

4.総会要旨

①2020年度支部総会(第二回支部役員会)における支部長報告事項

・支部長会の書面議決に至った経緯と結果報告

・「校友会の活性化と改革」に向けた本部報告内容(資料抜粋)

・2019年度の会費納入状況等

②議案審議(第一号議案~第四号議案)

・2019年度事業報告、同収支報告及び監査報告、2020年度事業計画、同収支予算

写真の後方一番左側の校友は、西山倍平氏(経営・経営 昭和51年3月卒)です。平成27年4月から5年間東洋大学の柔道部監督を務められ、本年4月に帰郷されました。寮監としてまた監督として学生と寝食を共にしながら指導・育成、そして就職支援に至るまで、指導者として立派なご功績を残されました。今後、その体験談や大学の体育会系スポ―ツの現状等に関しまして、校友にお話を聴かせていただきたいと思います。

 

“東洋大学校友会の活性化と改革に向けた当面の取り組みについて”

1.「新しい時代の魅力ある校友ソサエティの実現」というビジョンのもと、校友会のあり方を見直し、あるべき姿を追求し実現していくためには、学校関連業務に関する専門的スキル及びノウハウ等を必要とすることから本取り組みはコンサルティング会社の力を借りて進められています。

2.具体的な施策としましては、校友会の「一般社団法人化」を行って卒業生情報を中心とした大学との情報共有並びに永続的な校友会の財務基盤となる会費の代理徴収をお願いするために「大学支援の強化」、「校友会の活性化」に関して大幅な改革を行うものである旨記載されています(2020年4月16日支部説明資料より)。

3.8月に入りますと校友会ホームページのリニューアルが完了しメルマガの発信がスタートします。これは校友会活性化施策の第一弾であり、会費の納入の有無に関係なく校友のメールアドレス登録をお願いするというものです。間もなく「登録キャンペーン」が始まりますので、一人でも多くの方に登録のご協力をお願いしたいと思います。

4.先般、東洋大学生への学修・生活の支援として、校友会から大学への寄付が行われました。これまでの報道に見られますように、学生は学校に行けずオンライン授業で、またアルバイトにも行けないため、生活費や学費の納入にも苦心しております。このような現状に思いを致し、大学のホームページに「東洋大学緊急募金」コーナーが設けられ、学生への支援金を募っていますので、重ね重ねのお願いで大変恐縮ではございますが、後輩のためのご支援をよろしくお願いいたします。

東洋大学校友会の「一般社団法人化」はじめ十分な検討・審議を要する事案につきましては、4月以降毎月、本部から発送される解説資料をもとに、本部・支部間における文書やメールによる質疑応答を重ねてきておりますが、8月の最終質疑応答を経て、9月には最終承認の運びとなる見込みです。

このところ、新型コロナウイルス感染症がまたまた地方へと広がってまいりました。またこれから更に厳しい暑さが続きますので、どうかご自愛の上お過ごしください。

《本件に関するお問合せ》

報告内容及び資料の記載内容等に関しましての質問、ご要望ございましたらご遠慮なくご連絡ください。

東洋大学校友会佐賀県支部 支部長 吉田 信幸 090-7473-8008

全国の支部ブログ