全国の支部ブログ

東洋大学水泳部が佐賀にやって来た!! ~SAGAアクアで強化合宿~

平井監督率いる水泳部が5月の世界選手権選考会に向けた強化合宿を佐賀で行いました。期間は昨年12月20日から30日まで。

SAGAアクアは、佐賀県で2024年10月に開催される国民スポーツ大会、全国障害者スポーツ大会に向けて新たに建設した水泳場で昨年10月にオープンしたばかりです。

合宿に参加したのは、監督、選手5名、トレーナー、マネージャーの8名です。

平井 伯昌 【監督】
東京スイミングヘッドコーチ。競泳ナショナルチーム代表元ヘッドコーチ
北島康介選手など多くのメダリストを育てた名コーチ

青木 玲緒樹 【東洋大卒、ミズノ所属】
東京オリンピック日本代表
2021年日本選手権 100m平泳ぎ 2位

白井 璃緒 【4年生】
東京オリンピック日本代表
2019年世界水泳選手権光州大会 200m自由形 8位

花車 優 【4年生】
2018年ユースオリンピック 200m平泳ぎ 金メダル
2021年日本学生選手権 100m,200m平泳ぎ 2位

山本 葉月 【1年生】
2021年春季ジュニアオリンピック 100m,200m自由形 優勝

川端 陸椰 【2年生】 背泳ぎ

脇本 茉耶 【トレーナー】

川口 笑奈 【マネージャー】

県を通じてアポを取り、29日の午前中の練習が終わる1時間前に校友4名で激励に行きました。プールサイドはシャツ1枚でもいいくらいの暑さ、湿度は高く汗ばむくらい。地元の中学生や高校生も一緒に練習していました。

選手は50メートルプールを黙々と泳いでいて、両手にストップウォッチを持った平井監督が読み上げたタイムを川口マネージャーが記録しています。その表情、声色は真剣で緊張感が漂って来ます。

練習が終わった選手の皆さんは、疲れも見せず笑顔で自己紹介、写真撮影と対応していただきました。

九州での合宿はほとんどないらしく、佐賀での合宿の感想は、「プールは競技会場と同じ仕様で泳ぎやすく、佐賀の食べ物はとても美味しい」との話で充実した合宿ができているようでした。

選手の皆さんへ
世界選手権の代表を勝ち取ってください。応援しています。

 

 

 

全国の支部ブログ