全国の支部ブログ

「彩の国さいたま」(リーフレット電子版)等の発刊予定(予告&お願い)

支部会員 各位

支部長 中里 繁夫
支部広報担当 黒井登起雄

埼玉県東部支部「彩の国さいたま」(リーフレット電子版)等の
発行予定のお知らせと投稿のお願い

校友会埼玉県東部支部では、リーフレット電子版第17号を既に発行し、今後も第18号以降の発行を予定して順次準備しています(上記の貼付画像参照)。

支部は、校友会のIT推進にも協力していますが、その支部の「リーフレット電子版発行」が「校友会ジャーナル」№292の「IT推進報告」で取り上げられました(下記の貼付画像参照)。

なお、「彩の国さいたま」(リーフレット電子版)に掲載する原稿についても、支部会員からの積極的な応募をお待ちしています(下記の貼付画像参照)。下記の「問合せ・連絡先」のメールアドレスで連絡してください。その際は、「学科・卒年/氏名」を必ず記載してください(記載なしの場合、即削除することがあります)。

 

《支部活動情報伝達のIT化と会員への情報提供の継続性確保》

埼玉県東部支部は、支部活動情報(企画のお知らせおよび報告)等の情報を個人との繋がりによる伝達(はがき、電話等)の他に、校友会HPの支部ブログを活用したIT化を積極的に取り上げて参りました。「彩の国さいたま」(リーフレット電子版)を令和2(2020)年に創刊して、この電子版を支部ブログに掲載し、リアルタイムの伝達(即時性と即応性の実現、情報伝達の迅速化)を推し進めた結果、支部ブログの伝達数は、令和2(2020)年からの3年間で50件を超えました(2023年6月現在)。まだ、IT活用がスマートフォン、iPhoneに限られる状況ですが、PC、タブレット(PDF読取り可能)への広がりが見られるようになれば、支部の情報の迅速化が格段に進展するものと考えています*2

*2 支部会報「彩の国さいたま」第18号、PP.2、「(一社)校友会の変革『ITを活用した情報交換と共有』」、令和4(2022)年5月発刊

支部活動の校友会HPへの支部ブログ掲載は、「支部活動情報の記録・長期保存」「全会員の共有(周知)」に繋がり、5年、10年後の会員への「情報伝達の継続性確保」の実現にも繋がっています。支部では、より多くの支部会員の皆様のIT化への取組みをお待ちしていますとともに、各会員を取り巻く情報のリーフレット電子版への投稿もお待ちしております(同時に、校友会費の納入と、メルマガ登録の推進へのご協力もお願い致します)。

 

支部会員の皆様の支部活動へのご参加と、多くの会員の皆様からの「彩の国さいたま(リーフレット電子版)」への投稿もお待ちしております!

問合せ・連絡先;
広報担当 黒井登起雄(副支部長) saita_east@yahoo.co.jp

 

全国の支部ブログ