全国の支部ブログ

新年のご挨拶

TOYO福祉・保育系ネットワーク会員のみなさま

2022年度ライフデザイン学部生活支援学専攻長の吉浦です。年頭に際し、会員のみなさまへ、ご挨拶をさせていただきます。

ここ数年、コロナ禍により、保健・医療・福祉の現場でご活躍のみなさまには、お世辞にも年頭に際して、心から「おめでとうございます」とは言えない状況が続いていたのではないかと思います。

しかし現場の困難とは裏腹に、ここ数年の我が国の混乱した状況ほど、保健・医療・福祉の仕事が、市民社会のみならず国家にとっても、その成立の根幹であることが明らかになったことはありません。一方で、我が国の保健・医療・福祉の体制は、その点で極めて脆弱であることも、広く市民社会に知られることになりました。

今年こそ、保健・医療・福祉にとって、「逆境」から「反撃」に出る年です。本年4月、東洋大学では、福祉社会デザイン学部が新設されます。社会福祉学科における学問的伝統とライフデザイン学部の臨床教育を融合させた、100年を超える本学の福祉への取り組みの集大成ともいえる学部です。

私どもは、アフターコロナ時代において、社会福祉の学問研究、教育、実践のトップリーダーとなるべく、会員のみなさまとともに、取り組んでいきたいと考えております。本年も、何卒、よろしくお願い申し上げます。

全国の支部ブログ