母校支援

【LINK@TOYO】AI×創造力。クリエイティブなAIを作ることは人間の創造的な能力を解明することにつながる

AIアシスタントや顔認証システム、ChatGPT(チャットボット)など、暮らしの至るところで身近になっているAI技術。

東洋大学で発信している大人の教養マガジン「LINK@TOYO」より、最新の記事が公開されました。今回のテーマはAI×創造力。AIの考え方もわかりやすく解説されていますので、ぜひご覧ください。

AI×創造力。クリエイティブなAIを作ることは人間の創造的な能力を解明することにつながる

昨今では画像や動画、楽曲、3Dモデルを自動生成するプログラムやChatGPTを利用したLINE bot「AIチャットくん」まで登場し、あらゆる領域でのAIの活躍に注目が集まっています。一方で問題視されているのが、AIが人間と同等の知能に達する「シンギュラリティ」がもたらす社会への影響です。今回はAI技術の歴史やさらなる進歩の可能性、人間との共存などをテーマに、東洋大学総合情報学部総合情報学科の村上真先生にお話を伺いました。(LINK@TOYOより引用)

【LINK@TOYO】
AI×創造力。クリエイティブなAIを作ることは人間の創造的な能力を解明することにつながる

「LINK@TOYO」トップページ

カテゴリー