母校支援

締め切りました|母校の発展に欠かせない卒業生活躍(校友アンケート)

東洋大学卒業生の強い母校愛

 昨年実施させて頂いたアンケートでは、回答者の77.7%が「母校に誇りを持ちたい」と驚異的な数字を頂きました。「他者のために自己を磨く」心を持つ東洋大学卒業生らしい結果でした。それと同時に校友会目的である校友同士の絆を基盤として「母校の発展に寄与する」ことへの協力も77%の方が、可能な限り応じてくれる意志を示していただけたのです。

これだけで、潜在的な母校愛の深さをはかり知ることが出来、あとは校友会として皆さんのお気持ちをどのように具体化するかが大きな鍵となっています。その結果を受け、徐々にではありますが皆さんの気持ちが母校への貢献となり、東洋大学発展に協力する形が出来始めてきました。

皆さんの声が母校ブランドを上げています

昨年アンケートの中に今後欲しい情報第2位に「大学と連携した学び直し機会の提供」がありました。この内容に大学も大変感激してくれ「さすが東洋大学卒業生!」として、なんと日本初の卒業生に対する「生涯教育に対するニーズ調査」が実施されたのです。余談ですが、1年遅れで最近東京六大学の某大学が真似をされています!(^^)!

皆さんの声がこれから様々な企画となります!

校友会では昨年アンケート結果を受け、従来の高齢者が多い親睦団体イメージを脱却し、母校に対しての真の支持者集団となるべく「大学支援に基づく繋がり」「人脈の構築環境づくり」を開始しています。既にホームページでご案内の通り、介護、福祉関連のネットワーク、栄養士の方のネットワーク、そして教員ネットワークなどがスタートしました。

来年は、大学も注力するSDGsに呼応し女性目線で貢献する女性ネットワークやグローバルで活躍される方々のネットワーク立ち上げも企画中です。今回のアンケートでも是非皆さんのご要望やご意見をお寄せいただけますようお願い申し上げます。

★アンケートは締め切りました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

カテゴリー