母校支援

井上円了先生考案のボードゲーム「哲学飛将碁」を楽しむために制作した動画をご紹介

創立者・井上円了先生が哲学教育のために考案したボードゲーム「哲学飛将碁」のルール解説やゲームの面白さを検証した動画を制作し、東洋大学公式Webサイトで公開しました。

東洋大学の創立者であり哲学者の井上円了先生は、難解な哲学を分かりやすく世の中に広めるために「哲学飛将碁」を考案し、明治23年に公開しました。囲碁・将棋・チェスなどがもとになっており、ゲームを通して哲学とその用語が理解できるようになっています。

「哲学飛将碁」を多くの方に楽しんでいただけるようにルールを解説した動画や、本学将棋部の学生と顧問を務める経営学部・関勝寿教授が実際にプレイしてルールやゲームの面白さを検証した動画を制作して公開しています。実際に対局した学生からは、「唯物、唯心とは何かを考えるきっかけになるという点で、ゲームが哲学に役立つものだと感じた」といった感想が述べられました。

卒業生を含む多くの方にも楽しんでもらえるようにと、紙で作れる駒と盤の印刷用データもダウンロードが可能です。ぜひ動画をご覧のうえ対局してみてはいかがでしょうか。

ボードゲームについて

■東洋大学井上円了ポータルサイト
井上円了考案ボードゲーム「哲学飛将碁」について ※東洋大学のウェブサイトへジャンプします
https://www.toyo.ac.jp/about/founder/about/foundergame/

■「哲学飛将碁」動画
前編:哲学飛将碁 ルール解説 (18:17)
後編:哲学飛将碁 面白さの検証 (11:54)

カテゴリー