母校支援

「あなたが選ぶ大学ファンドレイジングニュース」に取り上げられました!

発表!!寄付月間賛同企画「あなたが選ぶ大学ファンドレイジングニュース2021」に取り上げられました!

ファンドレイジング協会(※1)では2021年に全国の大学や同窓会組織で寄付集めや寄付につながる活動を実施し、その効果を集め公表していますが、2021年の活動において東洋大学並びに東洋大学校友会の活動が選ばれ公式に発表されました。

今回公表されたのは、現役学生が推し進めるフェアトレード活動「Smile F LAOS」と、校友大会における卒業生の活躍動画を通じた母校愛醸成活動の2点です。各分野で活躍する卒業生から、得意な分野をシェアする取り組みを動画という形で配信していることが先進的な取り組みとして評価されたのでしょう。

また、卒業生組織が一丸となって現役学生を支援する方法は寄付金という形が一般的ですが、Smile F LAOSのケースでは学生の活動に直接支援するとともに、大学が積極的に取り組むSDGsの応援につながる素晴らしい活動ということで、今回ニュースに取り上げられました。2022年も大学支援もさることながら学生を応援し、大学の発展に寄与できる校友会でありたいと思います。

今年も皆様のご協力をお願いいたします!

「あなたが選ぶ大学ファンドレイジングニュース2021」はこちらからご覧いただけます。

※1 ファンドレイジング協会 https://jfra.jp/about
2009年に日本全国47都道府県から580人の発起人の賛同を受け、寄付・社会的投資が進む社会の実現を目指して設立されました。民間非営利組織のファンドレイジング(資金集め)に関わる人々と、寄付など社会貢献に関心のある人々のためのNPOとして、認定ファンドレイザー資格制度やファンドレイジング・日本、子ども向けの社会貢献教育、遺贈寄付の推進、寄付白書の発行などに取り組んでいます。

カテゴリー