母校支援

お手持ちのユニクロ・GUの衣類でSDGsを身近に

東洋大学では、期間限定で不要になった衣類を回収し、難民や国内避難民の方々へ送る取り組みを実施します。ただし、回収するのはユニクロとジーユーの2ブランドの商品に限るとのことです。

これは、SDGsアンバサー(東洋大学の在学生)が地球規模の社会問題について「循環性」を意識し、気軽に参加できる社会貢献活動として「まだ着られるけれど・・・」という部分に着目し、ユニクロの衣類を通じて世界で困っている方へ届けようという取り組みです。

チラシ 事前回収 赤羽台祭

この企画は、SDGsの17のゴールのうち、特に
08)働きがいも、経済成長も
10)人や国の不平等をなくそう
12)つくる責任、つかう責任
13)気候変動に具体的な対策を
17)パートナーシップで目標を達成しよう
の5つの指標を念頭に置き、企画に参画する在学生がそれぞれの問題意識から、他のSDGsのゴールとの関係性を見出し、気づきを得て更なる社会貢献へとつなげていきます。

よりイメージしやすい内容がユニクロから動画を発信しておりますので、ぜひご覧いただき、ご賛同いただける方は、ご協力をお願いいたします。

【短編映画】服の旅先―日本発のリサイクル服が、難民の少女へ届くまで。知られざる舞台裏を初公開
ユニクロ
https://www.youtube.com/watch?v=uExHh5j0RzY

回収するブランドは株式会社ファーストリテイリング社の2ブランドに限ります。

ユニクロ、GU製品

回収した衣類はユニクロ・ジーユーへ届けたのち、世界で衣類に困っている難民や国内避難民の方へ
寄贈されます。

回 収 に つ い て

事前回収と赤羽台祭の2通りで回収を実施いたします。

【事 前 回 収】
10月27日(金)まで

【赤羽台キャンパス】
曜 日 火・金
時 間 9:30~17:00
場 所 赤羽台ボランティア支援室 WELLB HUBー2 5F

【白山キャンパス】
曜 日 平日
時 間 9:30~18:00
場 所 エクステンション課(甫水会館 1F)

遠方の方は下記住所へご送付ください。

〒113-0021
東京都文京区本駒込1-10-2甫水会館1F
社会貢献センター行
03-3945-7927

第7回赤羽台祭での回収

赤羽台祭でも回収いたしますので、ご来場の際にぜひお持ちよりください。
当日は、SDGsアンバサダーである在学生が製作予定の展示等を通じて、来場者より持参いただいた衣類の背景についても発表する予定とのことです。

第7回赤羽台祭
開催日 11月4(土)・5(日)

場 所 東洋大学赤羽台キャンパス WELLB HUBー2 2F 20208教室
開催時間 10:00~18:00

ご協力いただいた先着100名の方に、ハリボー(グミ)のプレゼントがあるそうです。

みなさまのご協力をお願いいたします!

カテゴリー