母校支援

東洋大学が海外向けに制作したPR動画『Toyo U x To You』を公開

東洋大学が海外向けに制作したPR動画『Toyo U x To You』を公開。書き下ろし楽曲にマイクロドローンとシネマ調の映像をシンクロさせてグローバルに変容する大学の姿を表現

東洋大学(東京都文京区/学長 矢口悦子)は、海外向けPR動画『Toyo U x To You』を制作し、7月8日(木)から本学公式Webサイトにて公開しました。ロックバンド「テスラは泣かない。」が本動画のために書き下ろした楽曲に合わせて、シネマ調の映像と、マイクロドローンでキャンパス内を撮影したスピード感ある映像がコラボした映像により、グローバルに変容する本学の姿を表現しています。アーティストの楽曲を採用した海外向けPR動画の制作は、本学では初めての試みです。

東洋大学の研究・教育、そして留学生の学生生活を海外に向けて発信するためのPR動画『Toyo U x To You』を制作し、7月8日(木)から本学公式Webサイトで公開しました。

文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援(グローバル化牽引型)」事業や「留学生就職促進プログラム」等の補助金事業への採択を通じて、グローバル化を推進している本学のスピード感、国際性および多様性を海外に向けて発信する動画で、海外での募集活動でも積極的に活用していく予定です。

動画コンセプト

本動画(本編)は、東洋大学を訪れた外国人学生が、キャンパスの各所を探索する中で、本学の様々な側面を知り、途中で”未来の自分”と出会うというショートストーリー仕立てになっています。本学の創立者である井上円了から物語がスタートし、各所を巡りながら多くの人と出会う外国人学生の心情を表現したシネマ調の映像と、マイクロドローンでキャンパス内を撮影したスピード感あるダイナミックな映像のコラボにより、グローバルに変容する本学の姿を表現しました。

また、ロックバンド「テスラは泣かない。」が本動画のために書き下ろした楽曲『PASS』を採用し、本学の躍動感、国際性および多様性を音楽と歌詞で表しています。

動画本編の効果を高めるため、正規学生向けメッセージ動画『Research, Education and Student Life at Toyo University』と交換留学生向けメッセージ動画『Study Abroad at Toyo University』も同時に制作。本編だけでは伝えきれない本学の概要や最先端の研究、教育内容、留学生の声を収録しています。

本編の制作には俳優のブラダ氏、監督はミュージシャンのPVやTVCMなどを多数手がけている株式会社ダダビの高橋健人氏にご協力いただきました。

動画(3種類)

海外向けPR動画『Toyo U x To You』(本編)
https://youtu.be/7EWjMnB28ks

『Research, Education and Student Life at Toyo University』(正規生向けversion)
https://youtu.be/0quTQOJJGzI (英語版)
https://youtu.be/AyMqOwGsU3M (中国語版)

『Study Abroad at Toyo University』(交換留学生等向けversion)
https://youtu.be/-8Gi6cTACv4 (日本語版)
https://youtu.be/zL5cdo1KUrY (英語版)

書き下ろし楽曲『PASS』コンセプト (「テスラは泣かない。」村上学氏より)
「『合言葉話はいらないのさ」の歌詞で始まるこの曲と映像が、見た人の背中を境界線の向こう側へ少しだけ押せることを願って、作曲いたしました。私自身、同じ国内でも田舎から東京に出るのは少し勇気が要りました。海外なら尚更でしょう。しかし、人はもともと皆それぞれ違っていますが、皆同じ人間同士です。臆病になることはありません。どうか、この映像のような素晴らしい世界が実現しますように。」

主演のブラダ氏からのコメント
「短い時間ではありましたが、実際に足を運び、東洋大学の方達とお話しする中で、素晴らしい自然環境とともに、教育環境の素晴らしさに気付きました。今回の撮影で学生さんのキャンパスライフを想像して、学生気分を味わうこともできて嬉しかったです。こんなに素敵な環境で学べる事ができる学生の皆様が素直に羨ましいです!」

 

カテゴリー