母校支援

「カーボンニュートラルに向けた電力の利用を考える」社会人対象のオンラインセミナー

東洋大学が「カーボンニュートラルに向けた電力の利用を考える」
社会人対象のオンラインセミナーを開講【無料/申込受付中】

東洋大学(東京都文京区/学長:矢口悦子)産学協同教育センターは、2022年10月27日(木)に「カーボンニュートラルに向けた電力の利用を考える」と題したオンラインセミナー(第3回中核人材育成Webセミナー)を開講します。セミナーは企業に勤めている方や自治体の職員等が対象。受講料は無料で、申込みは本文記載のフォームから受付中。

2050年のカーボンニュートラル達成のためには電力の供給と利用側の双方で炭素排出量の削減をすすめていく必要があります。本セミナーでは電力の供給サイド(発電と送配電)と電力の利用サイド(消費)の2つの観点から脱炭素化をとらえていきます。

まずは2次エネルギーである電力の位置づけと今後の消費見通しについて解説。次にカーボンニュートラルに向けて電力の供給サイドで進められている国内での事例をわかりやすく紹介します。
一方で電力の利用サイドである企業や一般家庭においての施策は議論の緒に就いたばかりです。これからの電力供給についての理解を深めて、利用サイドで何が期待されているか、そしてどう応えていくべきかを考えていきます。

チラシPDF

開催内容

「カーボンニュートラルに向けた電力の利用を考える」
講師:福井伸太(東洋大学理工学部電気電子情報工学科 教授)

【日時】
2022年10月27日(木) 15:00~16:30[ライブ配信/Cisco Webex利用]

【受講料】
無料

【お申込み方法】
下記URLのお申込みフォームよりお願いいたします。
https://forms.gle/kLVP62zydVTt7Cjj9

【お申込み期限】
2022年10月24日(月)

▼本セミナーに関する問い合わせ先
東洋大学産学協同教育センター
TEL:049-239-1646
E-mail:tpec@toyo.jp

カテゴリー