母校支援

人生100年時代の挑戦者「目指すは名経営コンサルタント」

みなさん、こんにちは。東洋大学大学院 経営学研究科ビジネス・会計ファイナンス専攻博士前期課程、2015年度卒業の松岡 次弘(まつおか つぎひろ)です。

現在は佐賀県支部に所属しており、中小企業診断士として事務所を開業しつつ佐賀市にある産業支援相談室でマネジャーをしています。還暦間近で辿り着いた中小企業の経営コンサルタントとして皆さんのお役に立つ仕事の素晴らしさ。それと同時に日々新たな発見と課題解決によって進化する自分がいることに感謝しています。応援を通じて相手の方が成果を見せてくださる充実感は格別です。今回は、そんなお話をさせてください。

もともとはバリバリの理工系

1980年に九州工業大学を卒業し大手精密機器メーカーへ入社後はLSIと言ってコンピューターに必要な集積回路の部品開発を続けてきました。サラリーマン人生終盤となって人材育成や組織活性化、マネジメントなど業務領域に携わる仕事がメインとなってきたこともあり、改めて学びなおしの観点で業務をこなす傍ら東洋大学大学院に入学しました。

その際に様々な下請けメーカーとのビジネス接点もあり、中小企業診断士の資格が取れる学科を選びました。この東洋大学との出会いが人生を豊かにしてくれたのです。学び続けることが大切なのは今でも痛感していますが、企業経営とは何であるか?必要なものは何か?といったこれらのことは知識だけではなく、より幅広い視点が必要であることを気づかせてくれました。

理系でLSI(集積回路、例えばファミコンゲーム用カセットなど)設計をしていた私が、「聞く、聴く、訊く」を駆使して、相談者の力を最大限に引き出すビジネス・コンサルタントとして輝き始めているのですから、人生は面白いものです。

中小企業診断士って何?~360度の視点と分析がキモ!

みなさんも一度は耳にしたことがあると思いますが、中小企業診断士は数ある国家資格の一つ。内容としては、主に中小企業の抱える問題の分析や課題の可視化、そして対策の支援を行うために、様々な視点を学ぶ資格です。

そもそも日本は世界で比較しても上位に入る中小企業が多い国。一方で諸説はありますが個人事業所の10年生存率は11.6%、法人の10年生存率は35.9%と永続的に発展させていくことが難しいのも事実です。そういった企業に寄り添い、持続可能な経営発展を支えるのがこの中小企業診断士です。

ソース元:株式会社小川製作所 ブログ「日本の中小企業は本当に多いのか?」より抜粋

応援の力が笑顔で帰ってくる瞬間

 

大手企業での得たノウハウを生かしたい、母校東洋大学で学んだ知識やスキルを活かしたい、そして何よりやりがいとして人様の力になりたいという気持ちをもって「佐賀市産業支援相談室」で企業の相談を受けています。2019年には相談実績は延べ564社、新規創業者は14社になりました。

すでに創業された相談者の方々は、コロナ禍の影響で大きな打撃を受けた方が大勢いらっしゃる一方で、事業によっては順調に業績をあげている企業が存在していることも事実です。

理美容業では完全予約制、個客(一人のお客様)対応サービスによるおもてなしにお客様満足度があがり順調に売上を伸ばした事例、持ち帰りが基本の洋菓子店では既存顧客に家庭内で拡がる笑顔を訴求し売上拡大を実現しています。この時に「相談して良かった」「ありがとうございます」の笑顔が、まさに至福の瞬間を与えてくれるのです。

コロナで変わる将来に向けて

DX化(デジタルトランスフォーメーション)、連携経営(新聞販売店と宅配業者連携に代表されるような連携から、ノウハウやリソースを活用するコンサルティング、アウトソーシングの活用)等は、今に始まったことではなく、たまたまコロナ禍でクローズアップされたものです。常に先を見据え柔軟にそして変化に対応していくことが、「持続可能な」組織には欠かせないのではと考えています。

ウィズコロナの時代、今までの延長線上にあった事業の解は見つけづらく、業態転換とまではいかなくとも、お客様に寄り添う工夫、知恵が大きな差になってきますので一人で悩んだり、コロナのせいにして諦めてしまいやすい状況を打破するには、気持ちの切り替えるスピードが必要なのです。

[2020年開催 創業支援Webセミナーのチラシ]

実際に業態変更を強いられるケースも少なくなく、その場合は「経営革新計画」の作成が必要となります。作成には次の10年、20年を見据えた業態の一部の縮小、あるいは新規部分の付加や拡大などのマーケティング要素、そしてそれらを取り巻く仕組みの見直し等を相談室ではお手伝いしています。

人の役に立つ精神、応援する気持ち、単なる損得勘定ではなく、人に寄り添いながら相手を活かすこと、それが今の私を支えてくれています。それは同時に、東洋大学大学院で、恩師の先生方から学んだご縁ある方々への姿勢でもあります。

最後にこれもご縁ですので、活動範囲こそ佐賀県内ではありますが、創業支援、経営革新、補助金申請等でどのように相談したらよいかなどお悩みの方は一度ご相談ください。詳しくは相談室のホームページをご覧ください。

佐賀市産業支援相談室 http://saga-biz.com/
TEL 0952-40-7079 FAX 0952-37-8855

2015年度卒業
東洋大学大学院
経営学研究科ビジネス・会計ファイナンス専攻博士前期課程
東洋大学経営学修士(MBA)

佐賀市産業支援相談室 マネジャー
中小企業診断士
松岡 次弘

カテゴリー