母校支援

情報が命!選手と一緒に汗を流してます!

「東洋大学スポーツ新聞編集部」をご存じですか?

「東洋大学スポーツ新聞編集部」、通称「スポーツ東洋・スポトウ」は、全国各地及び海外で日々活躍する東洋大学体育会の部員たちの姿を取材し、Webや紙面で報道する学生メディアとして活動中です。大学スポーツを学生自ら取材し、同じ学生の立場だからこその視点を武器に発信しています。

現在17名の部員で約14の運動部を取材しながら、年5回の新聞発行とWebページで情報を提供しています。そして、スポトウの紙面は、北海道から沖縄まで全国各地、老若男女さまざまな方々に購読されています。購読者の方々をはじめ、スポトウの公式TwitterやInstagramをフォローして情報をチェックしてくださっている方々の存在が励みとなり、活動ができています。

スポトウの活動を紹介します

では、実際にスポトウ部員はどのような活動をしているのでしょうか。年5回の新聞発行やWebページでの情報発信のために、部員(たち)が日々行っている活動を紹介します。

・試合が行われている会場に足を運び、写真を撮影
・選手の皆さんにお時間をいただき、コメントやインタビューのお願い
・写真やインタビュー内容を用いた記事の執筆
・新聞発行にあたり、自分たちで会議を行い、レイアウトや掲載部活動の決定
・実際に新聞社のスペースをお借りしての編集作業

発行後も定期購読者や甫水会の方々への発送、購読料の管理といった活動が続きます。1回の新聞発行だけでも、数多くの活動が詰まっているのです。周りの方々や購読者の方々のサポートのおかげで、活動させていただいていることは言うまでもありませんが、ほぼすべての活動が学生記者の主体性で行われています。

コロナ禍での活動、困難を乗り越えて

現地取材を原則としている私たちにとって、コロナウイルスの影響は活動に深く影を落としました。対面活動が禁止されて取材ができず、新聞発行ができないどころか、大会の開催自体もままならない状況だったのです。

そんな状況下でも、私たちはオンラインで活動を続けました。動画配信による試合の取材、Zoomでのインタビュー、マネージャー・主務の方の協力で、コメントをいただくなど、コロナウイルス禍でもできる活動を模索し、取り組んできました。これらは、運動部の方々の協力があってこそですが、少しずつ活動を続けることができました。

今年度から徐々に対面での活動が再開され、制限はありつつも試合に足を運び、取材ができるようになってきました。しかし、コロナウイルスの影響は思わぬところにも及んでいました。オンライン中心の活動が2年以上続き、新聞発行ができない時期が続いたことで、取材や紙面づくりのノウハウの継承が途切れてしまったのです。

それでも、試行錯誤しながら新聞発行も再開し、今回の12月号がちょうど5号目となりました。当初は編集機械の操作やレイアウトの技術も学びながらの作業でしたが、OB・OGの先輩方や新聞社の方々に教えていただいたマニュアルや自分たちの経験をもとに、徐々に新聞発行のノウハウを取り戻しています。

運動部の選手たちの活躍を伝えたい、学生主体で取り組んでいるからこそ、伝えられることがある、という思いが私たちを突き動かしています。スポトウのホームページにあるように、「全て学生の手で発信」していますが、それは購読者やサポートしてくださっている方々の支援によって成り立っているのです。

「学生記者だからわかる、あの選手の心境やエピソードなど、とっておきの情報が満載」のスポーツ東洋ならびに東洋大学体育会運動部を今後ともよろしくお願いいたします。

SNSでも最新情報を発信していますので、フォローをお願いします!

東洋大学スポーツ新聞編集部一同

関連リンク

公式サイト
https://sports-toyo.com/

Twitter
https://twitter.com/sportstoyo

Instagram
https://www.instagram.com/sportstoyo/

スポトウ定期購読者募集中!

購読のお申し込みはWEBサイトよりご確認ください。

■WEBサイト■
スポトウ 東洋大学スポーツ新聞編集部 トップページ
https://sports-toyo.com/

お申込み方法について詳しくは下記URLよりご覧いただけます。
https://sports-toyo.com/about
※いずれのURLも東洋大学東洋スポーツ新聞編集部のページへ移動します。

■購読料■
税込1,500円(郵送料込み)

■発行元■
東洋大学スポーツ新聞編集部

■発行数■
年5回(4月、7月、9月、12月、1月予定)

■構成■
全6面(1月は4面)

購読を希望される方は、以下を明記の上、東洋大学スポーツ新聞編集部のメールアドレスへご連絡をお願いいたします。
・氏名
・郵便番号
・住所
・電話番号

■送信先アドレス■
東洋大学スポーツ新聞編集部: sportstoyo108@gmail.com

注意点

・新規で購読される方は、購読開始月より1年間のご契約となりますのでご注意ください。
・定期購読の申し込み受付は、新聞の発送をもって完了とさせていただきます。
・申し込み受付から発送までお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・定期購読料(1,500円)のお支払いは、新聞と同封いたします振込用紙にて、当方指定の口座(ゆうちょ銀行)への振り込みをお願いしております。
・定期購読の更新時期等は当方よりお知らせいたします。案内が届きましたら、購読料のお支払いをお願いいたします。

カテゴリー