母校支援

学生が活躍中!疲労回復に効果抜群⁈アスパラ茶をご紹介!

私たち、佐々木茂ゼミでは、福島県南会津町の土っ子田島ファームさんと、南会津町の特産品である会津田島アスパラを使用したアスパラ茶の共同開発に取り組みました。今回は、アスパラ茶の開発から販売まで学びの多かった活動内容についてご紹介します。

私たちが作ったGRWMアスパラ茶をご紹介します!

私たちが土っ子田島ファームさんと共同開発した商品名は『GRWMアスパラ茶』。“GRWM”とは、Get Ready With Me「私と一緒に準備しよう」という、近年動画配信サイトで流行している略語です。また、“GRWM”の“G”と“M”には、“Good Morning”「おはよう」が、さらに“M”には南会津町の頭文字Mの意味も含まれています。

朝にアスパラ茶を飲んで、心と体をリフレッシュさせ、心に余裕を持って「おはよう」という挨拶で気持ちよく1日を始めてもらいたい、という思いが込められているのです。

アスパラ茶の特徴は、生のアスパラを細かくスライスした後、乾燥させ焙煎をしているため、アスパラが持つ風味をお茶としてそのまま味わうことができることです。また、アスパラには疲労回復に効果的なアスパラギン酸※などの栄養素が豊富に含まれているため、アスパラ茶を飲むことで健康な身体を手に入れることができます。

※アスパラギン酸:アスパラガスから見つかったアミノ酸の一種。代謝を改善する働きがあり、疲れを取って体力を維持する効果がある。疲労物質などを体外に排出し、元気を維持する作用もあり。

アスパラ茶の開発から販売まで〜試行錯誤を重ねて〜

この商品の開発のきっかけは、ゼミ活動の一環で訪問した南会津町で、旬野菜をはじめとした食材の美味しさに感動し、「食を通して南会津町が持つ魅力を町の外へ発信したい」と考えたことでした。

さらに、南会津町の農家であり、加工食品の製造を行っている土っ子田島ファームさんを取材した際、夏のアスパラは春のものに比べて食用にできる果肉が減ってしまい、加工しないと売れないため、新商品としてアスパラ茶を開発していることを知りました。そのことがきっかけで私たちも協力させていただくことになったのです。この活動の中で、一番苦労したのは、手に取っていただいた方に商品への思いや魅力をどのようにしたら伝えることができるのか、という点でした。

ツーリズムエキスポの会場でプレゼン

まず、商品販売に先立って、ゼミとして2つのイベント『ツーリズムエキスポ2022』と『麟祥院の春日忌』に参加し、試飲とアンケートを実施する機会を得ました。しかし、商品に関する情報が不足しており、手に取るまでに至らないというご意見をいただいてしまいました。そこで、作り手が商品に込めた思いだけでなく、お客様が商品を手に取った時に何を期待するかという点も考慮するようになりました。

土っ子田島ファームさんへの取材からアスパラに関する知識を深め、お茶の効能を調べることでアスパラをお茶にすることの魅力を発見し、それを元にお客様にも魅力を伝えられるような方法を考えました。

具体的には、商品を見た時に真っ先に目に入る商品名を考え、商品コンセプトに合わせたパッケージや商品ポップを作成し、おすすめの飲み方を紹介するチラシの考案など、さまざまな工夫を凝らしました。

※麟祥院は、井上円了先生が最初に東洋大学の校舎を設置したお寺

麟祥院・春日忌で販売

アスパラ茶の商品開発を通して学んだこと

この活動を通して、商品の魅力を誤解のないよう伝えるためには、商品を届ける側と受け取る側の両者の立場に立って考え、それぞれの立場を理解することが大切であることを学びました。また、前述のツーリズムエキスポでお会いした日経新聞の記者の方から、後日、取材を受け、日経新聞に私たちの活動が掲載される、という嬉しい経験もできました。

アスパラ茶の商品開発では、たくさんの方々との出会いと協力がありました。私たち学生の商品開発は、多くの方々の協力なしには実現できなかったと思います。特に、私たちを優しく受け入れて下さった南会津の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

道の駅・たじまで販売

また、「南会津のアスパラを多くの人に知ってもらうにはどうしたらよいか」を自分たちなりに考え、その思いやアイデアを商品に込めることの難しさや大変さを実感しました。実際に自分たちで作った商品を販売することや、インターネットで販売されているのを見ると、本当に良い経験が出来たと改めて思います。

そして、私たちの想いがぎゅっと詰まった『GRWMアスパラ茶』が南会津のアスパラに興味を持っていただくきっかけになれば、とても嬉しいです。南会津町のアスパラが、地域を越えてより多くの人に広がっていくことを願っています。

国際観光学部・佐々木茂ゼミ5期生・3年
小泉咲月・鈴木彩香・竹田なな・堀口真緒

土っ子田島ファームYahoo!ストア
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tutikko-store/t-001.html

カテゴリー