- 長崎県支部
The Nagasaki Branch
-
-
2012年02月07日
第3回ランチとさるく
第3回ランチとさるく島原編
12月4日(日)の「島原ランチとさるく」に参加しました。 朝9時から、オプショナルツアーで3名が雲仙市の小浜町にある足湯を見学し、雲仙温泉にあるビードロ美術館を見て、島原駅に12時に到着しました。 ここからスタートする2名を加えて、島原名物『具雑煮』を本家「姫松屋」で食べてから、水の都・島原の風情を楽しみました。 その後は、島原城~武家屋敷、更には雲仙普賢岳噴火の土石流災害跡に建つ、深江町の「みずなし本陣」を見て、火砕流と土石流被害の実写上映をする体験館で、災害の残酷さに改めて衝撃を受けました。小浜の佐藤さんの提案で、火砕流の被害を受けて廃校になった大野木場小学校も見に行きました。 参加者は(近藤・三浦・霜川・佐藤・早田)でした。)
島原は、ジオパーク指定を受けたように、古代からの地殻変動の痕跡を顕著に見ることが出来る数少ない土地であり、歴史的にも島原の乱などの苦難を経験しております。それらの実情を一日で見学することは出来ませんが、今回はかなりの展望を体験できました。 企画・案内を買って出られた佐藤さんに、改めてお礼申し上げます。(早田)。)
小浜スタート~雲仙~島原市街~雲仙普賢岳噴火災害跡地を回った写真です。(クリック拡大)
昨年12月に担当者病気入院の為、年明け1カ月遅れの報告となりました。申し訳ありませんでした。引き続き、第4回ランチとさるく佐世保編をお送りします。
- Category
- 活動報告
-
- 検索
-
Search this site:
- 最近の記事
- アーカイブ