母校支援

応援こそ力!校友の力でパワーアップ!ー運動部試合カレンダー紹介ー

コロナ禍で実証された「応援の力」

コロナ禍ゆえに、応援の力を痛感させる研究がありました。ずばり「スポーツにおける声援がアスリートに与える心理的影響」と銘打って、岐阜協立大学が発表したものです。
https://www.gku.ac.jp/campuslife/study/seminar/doc/2020_r-12kishiA.pdf

詳細は別として120名のアスリートに調査した結果は一目瞭然で、「快適度」「緊張度」「興奮度」「モチベーション」いずれの視点でも、観客が応援する全国大会と無観客試合では圧倒的に応援者がいる大会が力を発揮するのです。

興奮、緊張すれば脳内にアドレナリンが多数出てくることは常識になりつつありますが、そのアドレナリンは確実に力になるのです。プロ野球やサッカーでも応援が大きいホームグラウンドで勝率が高いことは昔から知られいましたが、やはり応援の力は凄いのです。

スポーツの東洋らしい校友の応援力

「今度、ラグビー部の試合があるので、試合情報を校友会サイト(HP)の支部情報に掲載してもらえないか」「野球の試合を支部で応援してきたので、その様子を送るから支部のブログに載せて欲しい」「駅伝の応援を予定しているから、あらかじめコースと応援スポットを載せたいんだけど、どうすればいいかね」など、母校の運動部の応援に関する情報掲載や投稿の依頼が全国から届きます。

今年93歳になる佐渡島の校友は、箱根駅伝の応援を生きがいに応援してくれています。(https://www.alumni-toyo.jp/news/toyoalumni-048/

応援時に撮った躍動感ある写真を各運動部から掲載許可をいただく際に、労いの言葉を忘れないこと、そして、その様子が書かれた応援報告からは、試合の興奮度が伝わってきます。

最近では、応援規制も緩和されている場合が多く、直接応援に出向く校友も増えているようです。実際に応援に行くと実感されると思いますが、応援しながら自分自身も選手一人一人から元気をもらっている気がしませんか?

「TOYO SPORTS VISION」は凄い!

東洋大学では「TOYO SPORTS VISION」に基づき、2023年4月に「TOYO SPORTS CENTER」を開設しました。3つのセクションを基盤に、アスリートの強化・サポート、地域連携・社会貢献の展開の他、大学一体となる応援文化の醸成を図り、スポーツを通じた人財の育成を行っています※。

・トップアスリートサポートセクション

・スポーツ連携セクション

・マネジメントセクション

「TOYO SPORTS CENTER」より引用
https://www.toyo.ac.jp/academics/toyo-sports/TSC/
※東洋大学のウェブサイトへ移動します。

セクションごとに設定されたコミット内容は、学生アスリートに対する技術の高い指導のみならず、メンタル面のサポート、学修支援をはじめ、就職キャリア支援など、しっかりとサポートする体制を整えるだけではなく、ビジョン※にも掲げている通り、学生アンバサダーによる応援基盤も整えることを掲げています。

※ 「TOYO SPORTS CENTER」
https://www.toyo.ac.jp/academics/toyo-sports/TSC/

中でもマネジメントセクションに掲げられている学生スポーツの応援文化の醸成は、校友会でもSNSを活用したり、支部ごとにチェックをしたりと、応援文化は大学に負けないくらい構築されています。

前段の校友による応援報告は、まさに学生アスリート一人一人を支える存在であり、すでに校友会はその基盤を持っていると言えるのではないでしょうか。

「東洋大学運動部試合カレンダー」で試合スケジュールをチェック!

ただ、これまでの流れとして、試合情報を様々な媒体からいちいち探していた方は多かったと思います。そういったことも踏まえ、「TOYO SPORTS CENTER」では試合一覧をカレンダー化し、いつ、どこで、どの種目の試合が行われているのか?を簡単に確認できるように公開を始めました。

シーズンにもよりますが、毎週どこかで試合が行われていることが一目瞭然!気になる試合項目をクリックすれば、場所や開始時間の詳細を確認することができます。

カレンダーイメージ :23年7月のカレンダー

肝心の最新のカレンダーは「東洋大学運動部試合カレンダー」で検索いただくか、下記URLをお気に入り設定していただくと、確認も簡単になります。

★東洋大学運動部試合カレンダー
https://www.toyo.ac.jp/academics/toyo-sports/

お気に入りの種目があるという方もいらっしゃると思いますが、ぜひ他の運動部が汗を流す試合も観戦いただき、東洋大学運動部の推し活に参加しませんか? 推し活(応援)自慢や応援報告をお待ちしています!

東洋大学オリジナルグッズショップが間もなくオープン!

現在「TOYO SPORTS CENTER」ではシンボルマークを施したグッズを準備中とのことです。間もなく専用サイトも公開することから、別途ご案内予定です。シンボルマークは「TOYO SPORTS CENTER」のページにも掲載されていますが、どのようなアイテムが登場するのかは楽しみですね。

校友会事務局

カテゴリー