母校支援

【校友大会2022】「卒業生の活躍」講演動画を公開!

卒業生の活躍講演動画には、今年も3名の卒業生が登場です!
まずは、NHKEテレ「100分de名著」に講師として出演された植木雅俊さんから、東洋大学大学院でサンスクリット語を学ぶきっかけや著書を出した際のエピソードなどをお話いただきました。

また、お二人目の武内真弓さんは、現在東洋大学PPPリサーチパートナーとしてご活躍中ですが、PPPという公民連携について学び、その知見を活かした活動状況についてお話いただきました。

そして、3人目は、吉澤恵介さんです。もともとSEとして活躍されていた吉澤さんは、現在言語聴覚士としてご活躍中。今回は言語聴覚士を目指したきっかけなどをお話いただきました。

是非ご覧ください!

サンスクリット原典を翻訳した仏教思想研究家 植木 雅俊

2001年大学院文学研究科仏教学専攻博士前期課程修了。仏教思想研究家としてサンスクリット原典から、法華経と維摩経の日本語訳を果たした第一人者であり、著書多数。物理学を専攻していた著者が、東洋大学大学院でサンスクリット語を学んだことを発端として、現在まで連なる多くの縁とこぼれ話、そしてロシアによるウクライナ侵攻を念頭に置いて著した拙論に込めた仏教思想などをお話しいただきます。

動画を見る
※YouTubeチャンネルに移動します

ブログを読む

母校で学び直して仕事に活かす会社員 武内(旧姓天野) 真弓氏

1987年社会学部第1部社会学科卒業、2021年大学院経済学研究科公民連携専攻修了、2022年同研究科博士課程研究生単位取得修了。現在、AGC(旧旭硝子)社員としても、東洋大学PPPリサーチパートナーとしても活躍中。母校の生涯学習事業を利用するメリットやそこでご自身が学んだ公民連携(PPP)の概要と研究された「建築物における非構造部材の耐震化」などをお話しいただきます。

動画を見る
※YouTubeチャンネルに移動します

ブログを読む

SE職から転職して社会に奉仕する言語聴覚士 吉澤 恵介氏

2010年度経営学部マーケティング学科卒業。
卒業後はシステムエンジニアとして従事するが、3年半で退職。
2015年4月日本福祉教育専門学校言語聴覚療法学科入学、2018年3月卒業。
2018年3月第20回言語聴覚士試験合格。同年4月より言語聴覚士として病院・介護老人保健施設にて従事。
現在は医療法人社団明生会セントラル病院リハビリテーション科に所属。SE職から医療職に転職した動機や現在従事している摂食・嚥下障害のリハビリテーションの内容と仕事のやりがいなどをお話しいただきます。

なお、講演動画をご覧の方より吉澤さんへの相談をご希望の方は校友会事務局までご連絡ください。
問い合わせ先アドレス koyukai@alumni-toyo.jp

動画を見る
※YouTubeチャンネルに移動します

ブログを読む

カテゴリー